asapipi Bear '09 秋より 活動再開予定!


by asapipibear

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さすがです!

すっかり,ご無沙汰していますが
お元気でしょうか?

私は,久しぶりのweight Bearに 没頭しているところです。

1つのことを始めると,なかなか他まで手が回らなくなって。。。

ブログの更新も滞ってしまいました(^^;

お友達に,少しずつ制作の状況を載せた方が
みんな楽しみに読んでくれるよ~♪
なんて,ありがたいアドバイスをいただくのですが・・・

どうしても ボチボチな私。。。

こんな私のブログを読んでいただけるだけでも
うれしいです♪


久々の大物に,すでに腕が筋肉痛です(笑)
d0141953_17215420.jpg


でも お顔が出来てくると

もう可愛くて。。。

早く生まれてきて~~~!!!

って思ってしまいます。





それにしても,お客さまって 「さすが」です!

こんなに素敵な モヘアのお色を選ばれるのですもの☆
オーダー頂くお客さまって,本当にセンスがよくて
勉強になります!

time 更新しています。
今日は,「むくの誕生日」です! → 

[PR]
by asapipibear | 2008-07-30 17:25 | Bear。。。

試写会!

先日,生まれて初めて 『試写会』に行ってきました!

映画館は,これまた大の苦手(^^; なんですけど・・・
(大音量。。。窓の無い部屋。。。が苦手。)

でも,とっても見たい映画だったので
頑張って行ってきました!

『崖の上のポニョ』

とっても素敵なお話しでした。。。

ポニョが,あんずに似ているように思えて(性格も顔も。。。)
ますます気に入りました!


只今,weight Bear 2体を制作中。
今日,2体分の縫製が済みました!
明日から,ただひたすらに,綿を詰めていきます。

[PR]
by asapipibear | 2008-07-22 21:13 | イベント!

旅立ち。

久しぶりの雨。。。

昨日の暑さが 嘘のようです。

3月に開催させていただいた ibuki展。
あれからもう,4ヶ月が過ぎました。。。

イベントに向けて頑張って制作した ベア達も
素敵な出逢いがあって,ほとんどが期間中に旅立っていきました。

手元に残っていたのは,3体。。。

今月になって そのBear達が,素敵な出逢いをさせていただきました!


d0141953_11135978.jpg



こちらの2体です。

どちらも,私のお気に入りでしたので,
自宅で大切にしていこうかなぁ。。。
なんて思っていました。


時々,オーダーいただいたり,Bearの事を聞かれて,
この子達のこともお勧めする機会は これまでに何度かあったのですが。。。

何となく「ピン!!!」と来なくて。。。



でも,やっぱり。。。



この子達との出逢いを,待っていてくださった方の元に
旅立つことになりました!


それぞれ別々の所に旅立つのですが,

「なるほど!♪!」

と思う所への旅立ちです!



とっても素敵な出逢いがあった,この子達。。。
きっと この出逢いを ずっと待っていたんでしょうね。。。


残りの1体は,私が かなり気に入っていて。。。
しかも,廃盤のモヘアを使っているので,
お家の子になるかもしれません。。。

でも,このベアが,誰かのことを待っているのなら…
その時がきたら 旅立たせようと思います。


time更新しています。
今日は。。。「やる気の出ない モデル」です。

time→ 

[PR]
by asapipibear | 2008-07-17 11:23 | Bear。。。
今週末は,久しぶりにの~んびり過ごせました!

また 明日から,頑張ります!!!

今日は,素敵なお知らせを 1つ☆

いつもお世話になっている cafe kiddyさんで
とっても素敵な フリマが開催されます。

動物好きな オーナーさんの 温かいお気持ちが詰まったフリマ。
是非,足をお運びくださいね!

asapipiも,少しですが お品を出品させていただきました!

詳しくは,kiddyさんのブログをご覧くださいね。→ 
********************************
以下は,kiddyさんのブログより

7月14日(月)、15日(火)  kiddy店内にて  「プチフリマ!」を予定しております。

作家さん、そしてワタクシ個人のUSEDお洋服、ハンドメイド、インテリアなどの雑誌書籍、
洋書、CD、ハンドメイド材料などです。たくさんの方に手にとっていただけましたら
嬉しいです。

追記:今回のプチフリマ!!期間中ですが、作家さんよりご協力をいただき、フリマ商品
の売り上げ金額の10%を、そして両日のkiddyでの雑貨販売分のすべてを、
犬・猫の里親探しの活動をしている鹿児島の「わんにゃんハートさん」と盲導犬協会
に半額ずつ寄付させていただきます。
なお、7月いっぱい店頭には募金箱も設置しておりますので、みなさまの
温かいご協力をよろしくお願いいたします。

なお詳しいフリマの出品内容については、もうしばらくお待ちください。
追ってUPいたします。

[PR]
by asapipibear | 2008-07-13 22:59 | お知らせ

お話し。

今日も,暑くなりそうですね!
もう,暑さと上手くつき合っていくしかなさそうです。。。

先日も2体のオーガニックコットンベアが旅立っていきました!

もう1体は,スタイの仕上がり待ちです↓
d0141953_1044402.jpg


オーガニックコットンベアも,随分とたくさん作らせていただいていますが,
どの子も,表情が違っていて 面白い!!!

何度作っても,同じお顔にならないところが,楽しいところ!

今回は,どんなお友達と出会うのでしょうか?



最近ですが。。。

Teddy Bearのオーダーでお客さまとお話させていただいています!

これまでは,自分の作ったBearを提供させて頂くだけでしたが,
いまは,少しずつですが,お客さまのご要望をお聞きした
Bearの制作をさせていただけるようになってきました。

これがまた,楽しいっっっっ♪♪♪

型は決まっていても,お選び頂くモヘアやパッドによって
全く違った表情を見せてくれるベア達。

それに,お客さまが,ベアをオーダー頂くに至った
ストーリーが加わって、世界に1つだけのベアができあがっていきます。

asapipiは,お話しさせていただいているだけで,
もう わくわく・どきどき。。。♪☆♪

直接お話しできないお客さまとは,メールでのやりとりになりますが,
何度もメールをやりとりさせていただく間に見えてくる
お客さまのベアへの思い。。。

そんな思いを感じると,頑張って,作らせて頂こう!!!
と心から,制作意欲が湧いてくる☆

これって,本当に幸せなことだと思ってます。

オーナーさまのご期待に添えるよう,がんばります!!!


timeも更新しています。
今日のお題は。。。「犯犬」です。 → 

[PR]
by asapipibear | 2008-07-10 10:58 | Bear。。。
今日の暑さときたら。。。
梅雨明けと同時に,夏がやってきました!

明日は,七夕ですね☆
ずいぶんと長い間,短冊に願いを書いていませんが。。。

さて,ずっとずっとお待たせしていました,
web Shop のopenです!

とは言っても,オーガニックコットンベア限定ですが。

メールでのお問い合わせが随分と増えてきていたので,
HPでもオーダーをお受けしたいなぁ。。。
と言う思いは,ずっとあったのですが,
なかなか実行に移せなくて。。。。

随分と前から,オーダーのページは準備していたのですが,
ようやくupできます。

d0141953_21225581.jpg
openは,7月7日(月) 20:00頃 を予定しています。
お楽しみに~☆


openしました!

asapipiHP → ★

[PR]
by asapipibear | 2008-07-06 21:18 | order

ミシン no2

今日は,早々にクーラーを入れてしまいました。。。
なるべく我慢してるのだけど・・・
この暑さには,耐えられません(ーー;

今朝,朝一でミシン屋さんがきてくださいました!

やっぱりテーブルは,交換していただくことになりました。
来週,組み立てた上で 納品してくださるとのこと。
とっても助かりました!!!


さてさて,新入りのミシンはコチラ↓
d0141953_15142838.jpg


早速 ガンガン使ってます!!!

えっ!こんなに楽でいいの~???
と思うほど,快調な縫い心地♪

いまのコンピューターミシンを購入するときに,
店員さんが私の制作内容を聞いて
「職業用がいいですよ!」と教えてくださったのに。。。

その時は,全く職業用の「よさ」が分からなかったけど,
いまはよ~~~く分かります。

押さえを足元で上げ下げできたり,
フットコントローラーを使うことで両手が使えたり。。。
と,昔は全く魅力を感じていなかったことに
とっても魅力を感じます。

もちろんパワーもあって,言うことナシです!!!

いままでの作業時間を,随分と短縮出来そうです。

基本的に,手縫い派な私。
ミシンの音が苦手なんです。。。

でも,オーガニックコットンベアを作るようになってから
ミシンを使うことが増えました。

台地がしっかりしているモヘアと違って
オーガニックコットンベアの素材は,伸縮性のある台地に
ふわふわの毛。。。

遊んでくださる 小さなお子さまのことを考えると
どうしてもミシンで縫わないといけなくて。

これまで,コンピューターミシンに負担をかけてきました。。。
とっても綺麗な刺繍をしてくれるコンピューターミシンには,
今後,刺繍に専念してもらおうと思います☆

職業用のミシン。
あまりに快適すぎて,休み無く縫ってしまいそうです(笑)

time 更新しています。むくとあんずの寝顔をごらんくださいzzz
time →  

[PR]
by asapipibear | 2008-07-03 15:26

ミシン no1

今日も蒸し暑くて・・・
暑さが苦手なasapipiは,もうこの時期で溶けてしまいそうです(^^;

今日,新しいミシンが届きました~☆

専用の台もつけたので,早速組み立ててみることに!

組み立て作業は得意なハズなのに。。。

2時間経過しても,できあがらない。。。。

なぜ?ナゼ?何故?

力がないからかしら???なんて思いながらも
頑張って見るけど,どうしてもネジが締まらない・・・

購入先のお店に問い合わせてみて,組む順番を変えてみても
締まらない。。。

ちょっとしたネジの角度が気になって,
組み立てないで,ネジ穴に直接ネジを入れてみたら。。。

2~3回ネジを巻くと~~~~

「パッキ!!!」ってネジが跳ね返ってくる(ーー;

一応,お店に連絡して,明日見に来ていただけることにはなったけど。。。

今日の4時間。。。もったいなかったなぁ。。。

オーダーをお受けさせていただいている以上,
1日でも早くお届けしたいと思っているので,
ちょっとした時間が大切なんです。

だからと言って 急いで作る!とは違います!

時間を大切にしながら じっくり!!!作る!!!が
asapipi流。
納期もゆっくりいただいているからこそ,
ちょっとした時間を大切にしたいです☆


早いとこ諦めればよかった(ーー;

お待たせしているみなさん。ごめんなさい。。。

ミシンのお写真は,また明日にでも・・・

[PR]
by asapipibear | 2008-07-02 17:57